不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第35話 三原ー因島 航路廃止

f:id:evangelist-ta2:20200621101101j:plain

先日広島の地元新聞に大変残念な記事が載っていました。瀬戸内海の沖合に因島広島県尾道市)と佐木島広島県三原市)という2つの島があります。広島県の陸地側と因島の間に佐木島が浮かんでいます。広島県三原市の陸地側にある三原港(三原市)と重井港(広島県尾道市因島)を結ぶフェリーが今年の10月で廃止になるというのです。私は一昨年の5月に因島の友人を訪ねて行く際このフェリーに乗りました。まさに昭和の匂いが残るフェリーだったのです。上に掲載した写真は、下船して重井港で撮影した写真です。友人によると重井港には重井西港と重井東港があるようで、こちらは重井西港になるそうです。

 

このフェリーは三原港から佐木島の鷺港(三原市)を経由して重井港まで運行しています。地元住民の通学や通院の足になっているようですが、人口の減少やコロナによる外出自粛の影響で今回の廃路が決まったようです。佐木島の別の港を経由する代替船が通る予定ですが、佐木島の島民にとっては大変不便になるようです。このフェリーからの眺めは観光客にとっても大変綺麗だったので、私にとっても大変残念に感じられます。

 

私は今年中には友人を訪ねて因島に行く予定ですが、もしその時まで残っていたら最後に乗船したいと思います。

 

なお、広島市から因島へはフラワーライナーという高速バスが通っています。しかし、こちらも現在減便されており、因島へ行くにはかなり不便になりそうです。