不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第17話 最近若く見えますね

今年47歳になりましたが、久しぶりに会う友人からは、最近若く見えますねと言われることが多くなりました。10年前の私と比べると随分若返ったらしいのです。思い当たることを書いてみようと思います。

 

まず、体型です。ピーク時の体重から、ずばり25㎏痩せました。秘訣は、ストレッチや筋トレ、そして愛犬ピーチの散歩です。ストレッチは基本毎日します。「自律神経を整えるストレッチ」という本を参考にしています。筋トレは、腹筋15回、背筋15回を週に3回程度です。これは無理をしないようにしています。ピーチの散歩ですが、毎日最低1時間は歩きます。後は、行きつけのカイロプラクティックでしっかりと身体をケアしてもらいます。

 

頭皮もカイロで購入する「酵母くん」という液体をつけてしっかりとマッサージを1日2、3回します。頭皮のケアを始めて1年以上経ちましたが、かなり増えました。

 

続いて口角です。「あいうべ体操」という体操をして、口角をしっかりと引き締めています。「あー、いー、うー、べー」と口を動かします。

 

手先も気を付けています。朝晩、しっかりと手のひらをマッサージしています。

 

これからも若くいるように気を付けていきたいと思います。