不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

第71話 恩師からのメッセージ

今回のお話は第71話「恩師からのメッセージ」です。 私は現在数学の講師をしていますが、尊敬する恩師がいました。残念ながら今年の10月に旅立たれました。恩師が生前私に語っておられたことを書きたいと思います。 私の数学の恩師A先生と知り合ったのは、…

第70話「スーパー90歳の謎」

今回は第70話「スーパー90歳の謎」です。私の母が通うカルチャースクールにとんでもない90歳の女性がいらっしゃると聞いていました。頭脳明晰、パソコンの達人だそうです。そのスーパー90歳を巡ってとんでもないことが分かったのです。 私の母は週に1度、家…

第68話 姓名判断

今回は第68話「姓名判断」です。私の下の名前は「孝」ですが、私と姓名判断で同じ運命を辿る人物がある日突然訪ねてきたことがあります。苗字は異なりますが、苗字の画数は全く同じ。(私の苗字は2文字ですが、2文字とも全く画数は同じ。)下の名前は私と同…

第67話 痛恨のミス

今回は第67話「痛恨のミス」です。1年遅れで開催された東京オリンピックが8月8日、無事閉幕しました。私はあまりスポーツ観戦をしないのですが、ある種目に注目していました。男子400メートルリレーです。出場選手の1人が私の高校の後輩であったため、注目し…

第66話 サンデン交通

今回は第66話「サンデン交通」です。遥かかなた昔、この会社のバスに乗ったことがあるのですが、未だに何故か印象に残っています。 次期衆議院選挙が近づいてきていますが、山口3区を巡り、現職の河村元官房長官の地盤に林元文部科学大臣が立候補することを…

第65話 人生を分けたある日の出来事

今回は第65話「人生を分けたある日の出来事」です。読者の皆さんも「あの日の出来事がなければ、私の人生は大きく変わっていた」ということがあるのではないかと思います。私の「犬と共に歩む人生」も「あの日の出来事がなければ、犬好きの人生を送っていな…

第64話 奇人変人数学者

今回は第64話「奇人変人数学者」です。先ごろ、さざ波ツイートで世間の反感を買ったT内閣官房参与は有名大学の数学科卒であると言われています。数学科卒の人は、ずっと数学の事を考えているので、日常でどこかおかしなところがあるのかもしれません。 かく…

第63話 かみつき犬と摩尼寺(まにじ、まにでら)

今回は第63話「かみつき犬と摩尼寺(まにじ、まにでら)」です。 今から3年前のことだったと思います。平成も終わりに差し掛かる頃、世の中は今と比べると落ち着いており、平和な空気が漂っていました。私は鳥取にいる友人を訪ねて旅をすることにしていまし…

第62話 歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい

今回は「第62話 歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい」です。 私が大学に入学する直前はバブル絶頂期、世の中も華々しい時代でした。「いい大学に入れば、いい仕事がある」誰もがその事実を信じて疑いませんでした。ですので、我々第2次ベビー世…

第61話 オレンジ色の服の医師

今回のタイトルは「オレンジ色の服の医師」です。 私は物事を中途半端にすることが多いのですが、次の3つのことは誰にも負けない自信があります。「数学、犬の世話、病気の治療」です。とりわけ「病気の治療」に関しては他の人が取り組まないような治療にも…

第60話 私を守ってくれるお守り

今回のお話は「私を守ってくれるお守り」です。今から10年ほど前のことでしょうか?私は友人のH君とともに神戸の占いの館に行ったのです。H君は、私に面白い占い師さんがいると教えてくれました。私はH君の言うことなら間違いないと思い、是非その占い師さん…

第59話 36年前の預言者

今回のお話は「36年前の預言者」です。この話は私が中学に入学したばかりのときの実話です。 今から36年前、まだ時代は昭和。当時の内閣総理大臣は中曽根康弘で日米貿易摩擦が話題になっていた頃でした。私は中学に入学し、入学式を終え、オリエンテーション…

第58話 バス停での出来事

私は週に2回、市内の中心部にある治療院にバスに乗って通っています。ある日、いつものようにバス停で待っていました。そのバス停はバスの車庫の前にあります。そしてバスが到着したのですが、あまり乗る気がせず、次のバスを待つことにしたのです。すると一…