不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

第79話 25年後の真実

今回は第79話「25年後の真実」です。 私の頭にふと25年前の教え子のことがよぎりました。今から25年前、私は地元から少し離れたところにある大手進学塾の分校に勤務していました。大手進学塾というと聞こえがいいかもしれませんが、分校となると個人塾を少し…

第78話 奇人変人数学者 part2

今回は第78話「奇人変人数学者 part2」です。先日、世界国際数学連合(IMU)の総裁に日本人数学者、中島啓さんが選ばれました。中島さんの快挙は、沈みゆく日本にとって大きな快挙です。今回はこれを記念して「奇人変人数学者 part2」を書きたいと思います。…

第76話 まじめ人VSあそび人

今回第76話のテーマは「まじめ人VSあそび人」です。私が11年前に通っていた福祉の専門学校では、様々な個性的な先生がいらっしゃいました。少し変わった先生の集まりだったといえます。 私は、38歳のときに社会福祉士の資格をとろうと思い、地元から少し離れ…

第75話 田んぼの中の最先端の病院

今回の第75話のお話は「田んぼの中の最先端の病院」です。以前、私が書いた第61話「オレンジ色の服の医師」を別の観点から書きたいと思います。 36歳も終わりに迫った頃の私はある決断をしました。それは「病気治癒への旅」に出るという決断でした。その過程…

第74話 盲目の数学者

今回のお話は第74話「盲目の数学者」です。私は、大学時代に目の不自由な方と卓球をしたことがあります。する前は勝てるものだと思っていました。また、その後この方と意外なところで再会したのです。 私が通っていた大学では、体育の授業はコース選択制でし…

第73話 魂の叫び

今回第73話のタイトルは「魂の叫び」です。人生最大の暗黒時代だった大学時代。そんな時に私に救いの手を差し伸べて下さった、一人の大学教授。今でも心に残る恩人の一人です。 私たちの世代は第2次ベビーブーム世代。競争相手も多く、いい大学、いい会社に…

第72話 サッカー青年たちの青春

今回は、第72話「サッカー青年たちの青春」です。 私は、スポーツに疎く、正直よく分かりません。ただ、縁あるスポーツとして「サッカー」を挙げます。それは・・・。 今から数年前のこと、無名だった高校がサッカー全国大会に出場し、見事、準優勝を決めま…