不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第28話 バスの降車階段

私の住む地域は、バスの運行に大変恵まれており、現在も同じ路線に3社が競合しています。バスに乗る際にあまり時刻表を見る必要もありません。ただ、同じ区間を乗るにしてもバス会社の違いに微妙に注意する必要があります。 先週の金曜日のことでした。私は…

第27話 神戸名物「ぼっかけうどん」

私は神戸市に住んでいたことがあるのですが、その時職場の近くの食堂で「ぼっかけうどん」といううどんがあり、ハマってしまったのです。ぼっかけというのは、牛すじ肉のことであり、それがうどんの上にかけてあります。ぼっかけとうどんと出汁が見事にマッ…

第26話 掲示板の1枚の貼り紙と別れ

中学・高校時代に歴史・日本史を習った先生が大学に入ったら必ず掲示板を隅々まで見るようにと言われてました。私のその後の進路を変えた掲示板の1枚の貼り紙のお話です。 私は福岡市にある大学の生物学科に入学しました。実は不本意入学で本当は数学科に進…

第25話 意外な疲れの原因

最近疲れやすい、疲れが溜まりやすいと感じることはありませんか?私はどちらかというと疲れやすいです。(憑かれるではありません。)よく気をつかいやすいので疲れるのではないかと言われるのですが、最近発見した、もう1つ思い当たる原因があります。 先…

第24話 訪ねてくる犬    

私の人生に大きな影響を与えた犬は3匹います。今現在も飼っているピーチ、昔飼っていたハナコ、そして福岡市に住んでいた時に出会ったサブロウです。サブロウは飼っていた犬ではないのですが、私と大変縁があった犬です。ピーチ、ハナコは雌犬、サブロウは雄…

第23話 2011年3月11日

最近、地震が相次いで起こっています。日本人にとって忘れられない1日、2011年3月11日、私は不思議な体験をしたのです。 2011年2月に私は、新潟の知人に会いにいくため、旅行会社にて旅行プランを申し込みました。新潟に行く日は、3月12日、13日。その前日に…

第22話 小学校のまことしやかな伝説

私が通った小学校は、その当時生徒数が1600人を超えるマンモス校でした。1学年6クラスから構成されており、学校の校舎も非常に大きなものだったのを覚えています。 学校で1か所だけ不思議な箇所がありました。それは、校舎4階にだけトイレが1つしかなかった…

第21話 16年前の雑誌掲載の話

2004年の夏、大学時代の恩師H先生から電話がかかってきました。H先生は、体育実技を指導してもらった縁で知り合い、私が学生時代に立ち上げたサークルの顧問をしていただきました。「元気にしとるね?実は、あなたに何故スポーツが嫌いだったか、というテ…