不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第25話 意外な疲れの原因

最近疲れやすい、疲れが溜まりやすいと感じることはありませんか?私はどちらかというと疲れやすいです。(憑かれるではありません。)よく気をつかいやすいので疲れるのではないかと言われるのですが、最近発見した、もう1つ思い当たる原因があります。

 

先日テレビを見ていると疲れの原因に「眼がいい人は疲れやすい」というのをやっていました。バラエティー番組で心理学者の先生が言われていました。ずばり私自身にぴったり当てはまります。今までそんな疲れの原因があるなんて全く気が付かなかったのです。47歳にもなるのに眼鏡、コンタクト、老眼など全く不要です。それに加え、耳や鼻もいいです。鼻は以前は悪かったのですが、ここ5年位かなりよくなった結果、さらに感受性が高まり、昔より疲れやすくなったような気がします。かと言って、いいものを悪くはしたくないので、疲れやすいのも仕方がないのかもしれません。贅沢な悩みなのなのです。

 

健康診断でよく「視力や聴力が小学生並みですね」と言われます。いいことなんですけど、成長がないという意味にもとれそうです。仕事などで結構眼を使ってきたのですが、なぜ今まで自分自身いい状態を保てたのかよく分からないのです。

 

見えなくていいものが見えてしまったり、聞こえなくていいことが聞こえてしまったり、匂わなくていいものが匂ってしまったり、そういったことが予想外に身体に負担をかけているのかもしれません。視力・聴力・嗅覚がいいことが第六感といわれる霊感が強いことにも結びついているのかもしれません。なぜ、第六感が強いのかあまり考えたことがなかったのですが、視力などの感覚が優れていることが原因だとその番組を見て気が付いたのです。

 

ただ、天気が荒れたりするとそれらの感覚も急激に悪くなるような感じがします。大きな地震が起こる前も頭痛がすることが多いのです。

 

今は、疲れがたまると行きつけのカイロプラクティックで身体のバランスをうまくとってもらえるので、大変安心です。

 

いつまで自分自身が眼や鼻や耳を若い状態に保てるか分かりませんが、少しでもいい状態が長く続けばいいなと願っています。今回は私の主観も交えて書きましたが、読者の皆さんはどう感じられるでしょうか。