不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第30話 花粉症撃退法

私は以前、重度の花粉症がありました。1年に約2か月程度苦しんでいたのですが、今年は1週間程度で済みました。昨年からよくなったのですが、ある秘訣があるのです。ただし、私は医者ではないので、万人向けかは分かりません。私に効果があった2つの方法をお話し致します。

 

1つ目は、「あいうべ体操」です。鼻の病気は口呼吸が主な原因と言われています。この「あいうべ体操」は今井一彰医師が開発したもので、口呼吸を鼻呼吸に変える体操です。口を「あー、いー、うー、べー」と10回1セットで行います。1日に何回やっても害はありません。

 

2つ目は「ばんのう酵母くん」です。「ばんのう酵母くん」を両方の鼻から1滴ずつ垂らします。鼻を上向きにやって垂らすとよいと思います。こちらも1日に何回やっても害はありません。

 

多少、時間はかかりましたが、この2つを組み合わせることで、花粉症をかなり和らげることができました。宜しければ、実践してみて下さい。

 

ちなみに私は喉や耳も病気をしやすかったのですが、鼻が治ることにより、喉や耳もよくなり、耳鼻科に行くこともほとんどなくなりました。