不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

第57話 白髪が少ない理由

(注)今回のブログは、私個人の見解に基づくものであり、医学的知見に基づくものではありません。 理髪店に行くと、「白髪が少ないですね。白髪が少ないと、私たちは商売になりません。」とよく冗談交じりに言われます。理髪店は、髪を切るお客さんよりも白…

第56話 迷い犬

先日、スケジュール変更により仕事がいつもよりかなり早く終わりました。帰りのバスの中でメールの着信が2件続けてありました。「何だろう?」と思ってメールを見ると母から「ピーチの散歩中、迷い犬を保護したので、電話をして欲しい。」との連絡でした。 …

第55話 ある物産展でのおまけ

先日、広島市内で開かれていたある物産展に行きました。ご時世を反映してか、こじんまりとしており、お客さんも少なくどこか物足りなく感じましたがお菓子を2点購入し、帰宅しました。20年位前の出来事ですが、私には懐かしい物産展の思い出があります。 あ…

第54話 正反対

今から30年位前までは、「スポーツをする前には水分を摂るな」が常識でした。今では考えられないことです。スポーツをするしないに拘らず、積極的に水分を摂るのが常識になっています。ただ、摂り過ぎによる水中毒には注意しなければなりません。このように…

第53話 シンクロニシティ

シンクロニシティとは、心理学者ユングが提唱して概念で、日本語では「共時性」と訳されます。複数の出来事が意味的関連を有しながら非因果的に同時に起こることです。私は、次に挙げる例もシンクロニシティに当たるのではないかと思い、取り上げてみること…

第52話 美味しい入院食

私は過去に2度入院したことがあります。病名は伏せておきますが、そのうちの1つの病院が少し変わっていました。広島で一番美味しい入院食を出す病院だったのです。 私は30代の初めの頃、広島市南区松川町のK病院に入院しました。そこの理事長が入院している…

第51話 ペルセウス座流星群

先日、8月12日に3大流星群の1つ、ペルセウス座流星群が22時頃見れるということで、夜空を見に外に出てみましたが、星空は綺麗なものの流れ星らしきものは見ることは出来ませんでした。残念だなあと思いつつ、家の中に入った後でふと昔の懐かしい記憶が蘇って…

第50話 第50話達成!お願いポスト再び

ついに第50話に達成致しました。いつも読んで下さり有難うございます。累計読者数が本日2020年8月12日午前10時30分現在、498名に達しました。今年の3月27日にスタートし、早くも5か月弱が経ちました。 先日、再び邇保姫神社のお願いポストに行ってきました。…

第49話 アリゾナ州立大学 in 広島大学

先日インターネットでニュースを見ていると「広島大学が米大学を誘致」という記事が載っていました。私は「まさかアリゾナ州立大学ではないだろうな?」と勝手に予測をしつつ記事を開いてみるとそのまさかでした。広島大学のキャンパス内にアリゾナ州立大学…

第48話 蝉が鳴く

私の住む広島市でもおととい8月3日月曜日から蝉が鳴き始めました。私は昆虫類に疎く、苦手な方ですので、誤りがあればご容赦下さい。 ここ数日私の家の近所で鳴いている蝉は、ミンミンゼミとニイニイゼミのようです。ミンミンゼミは午前中しか鳴かず、ニイニ…

第47話 「47」

今回で第47話となりました。いつも読んで戴き、有難うございます。「47」という数字は私の現在の年齢でもあります。47歳になって半年近く経ちましたが、今年は色々と不思議なことがありました。 以前にもお話ししたのですが、誕生日に起こったことも大変不思…

第46話 天草(あまくさ)の大蛇(だいじゃ)伝説

私の祖母は熊本県の天草諸島の出身でしたが、生前に私にもし天草に行くことがあったら、池に近づいてはいけないと言っていました。確か、不忍池(しのばずいけ)と言っていたと思いますが、そこに近づくと大蛇に食べられ、二度と生きては帰れないと言ってい…

第45話 宇宙人が通る道は?

大学4年の時に出された問題です。「宇宙人が山頂にいる。山から麓へ下りる道は2つある。宇宙人が麓へ下りる方法は何通りあるか?」 もっと条件があったような気がするのですが、上のような問題を出されました。半年後にレポートを出すように言われたのですが…

第44話 夢の中に出てきた兵士 

昨日の朝、夢の中で大変怖い思いをしました。今日はそのお話を書いてみようと思います。 昨日の朝、私の夢の中に兵士が出てきました。その兵士は私を黒い長い棒で突いてきます。私は恐怖のあまり逃げまどいましたが、いつまでもやめてくれません。周りの静止…

第43話 好きなものを食べる

私は20歳の頃に大きく体調を崩し、35歳の頃から健康な体を目指して色々と調べてきました。当然、食べるものにも気を付けるようになりました。 調べていく過程で、「〇〇を食べた方が健康になれる。」という意見を聞くことも多く、実践もしてきました。ところ…

第42話 お守りを落とした意味

私の財布には2つのお守りが入っていました。1つは10年位前に神戸の占いの館でいただいたお守りです。その時の占い師から「あなたを守ってくれるので、財布の小銭入れに入れておいて下さい。」と言われ、今でも大事に入っています。もう1つは今年の2月に広島…

第41話 血液型

「血液型と性格」は一時期流行ったテーマでしたが、最近はあまり聞かれなくなりました。医学的な根拠もないことも分かっているようです。ただ、血液型によりなりやすい病気はあるようです。 ただ、日本人は根拠がなくても「あの人はあの血液型だから」という…

第40話 身長

私は現在47歳で身長が178.5㎝あります。40を過ぎてもまだまだ成長中で縮む気配がないのです。平成24年の厚生労働省の調べでは40代男性の平均身長は170.9cmで、30代をピークに縮む傾向があるようです。 身長が高いと一般的には何かスポーツをしているか、また…

第39話 そもそも

私はよく犬の話をブログに書いています。てっきり生まれながらにして犬好きだったのだろうと思われるかもしれません。しかし、ある出来事があるまではそもそも私は犬はあまり好きではありませんでした。ある出来事がきっかけで犬好きに変わりました。 私が6…

第38話 銘菓 小己斐島(こごいじま)

私は行ったことがないのですが、広島市西区井口明神に小己斐島という場所があります。昔、井口辺りは海でここに島があったらしいのですが、現在は埋め立て地になっており、公園の一角に島を復元したものがあるようです。小己斐明神は、平安時代末期、平清盛…

第37話 おすすめの宿泊施設 ベッセルイン

旅行先で泊まった宿泊施設がどのようなホテルか、旅先での楽しみでもあります。私は、自宅で犬を飼っているため、たまに一人で静かに過ごしたいときに広島市内のホテルに泊まることがあるのですが、最近泊まったベッセルインがとても素敵なホテルでした。 一…

第36話 無事故無違反

第2話「九死に一生を得る」で自動車教習所でのバイク事故の件はお話ししました。しかし、普段の生活において事故や交通違反に遭遇したことがありません。自分で車を運転しないので当たり前と言えばそれまでですが、歩行中、自転車の運転中、公共交通機関に乗…

第35話 三原ー因島 航路廃止

先日広島の地元新聞に大変残念な記事が載っていました。瀬戸内海の沖合に因島(広島県尾道市)と佐木島(広島県三原市)という2つの島があります。広島県の陸地側と因島の間に佐木島が浮かんでいます。広島県三原市の陸地側にある三原港(三原市)と重井港(…

第34話 人生を変える場所

私が20歳の時のことです。広島三越に印鑑屋さんがあり、そこで印鑑を買うと占いをしてくれました。印鑑を買わなくても1000円を払うと見てもらうことができたのです。その時言われた言葉は「あなたは、カイロプラクティックに行きなさい。人生が大きく変わる…

第33話 地震痛

天気痛や気象病といった天気に左右される体質の方は多くいらっしゃると思います。私自身も天気痛に大変悩まされています。梅雨入りした今からの時季は体調管理に大変です。それ以上に私を悩ましているのが、地震痛です。私が作った造語で(もしかすると既に…

第32話 NHKラジオ講座の危機

「NHK語学講座」というと誰しも耳にされたことがあると思います。かくいう私も昨年4月から大西泰斗(ひろと)先生の「ラジオ英会話」を聴いています。大西先生の他にポール・マクベイさん、秋乃ローザさんが出演されており、3人の掛け合いが大変面白く、飽き…

第31話 お願いポストの効果

第30話を突破致しました。これもひとえに読んで下さる読者の皆さんのお陰です。有難うございます。 第20話で広島市の邇保姫神社のお願いポストについてお話ししました。我が家の愛犬ピーチの白内障が進んでおり、このままではいけないので、邇保姫神社のお願…

第30話 花粉症撃退法

私は以前、重度の花粉症がありました。1年に約2か月程度苦しんでいたのですが、今年は1週間程度で済みました。昨年からよくなったのですが、ある秘訣があるのです。ただし、私は医者ではないので、万人向けかは分かりません。私に効果があった2つの方法をお…

第29話 宙を舞う6000円

まだ昭和の時代、広島駅と宇品港を結ぶ宇品線という路線がありました。宇品線は、当初、軍事用として用いられ、戦後一般の路線となりましたが、バスや市内電車の普及により役目を終え、1966年(昭和41年)に廃線となりました。今は完全に跡はなくなっていま…

第28話 バスの降車階段

私の住む地域は、バスの運行に大変恵まれており、現在も同じ路線に3社が競合しています。バスに乗る際にあまり時刻表を見る必要もありません。ただ、同じ区間を乗るにしてもバス会社の違いに微妙に注意する必要があります。 先週の金曜日のことでした。私は…