不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第41話 血液型

「血液型と性格」は一時期流行ったテーマでしたが、最近はあまり聞かれなくなりました。医学的な根拠もないことも分かっているようです。ただ、血液型によりなりやすい病気はあるようです。

 

ただ、日本人は根拠がなくても「あの人はあの血液型だから」という話題が好きなようです。私はA型ですが、建設コンサルタントに勤めていた時の次のようなエピソードがあります。

 

その会社では、万が一に備え、個人の血液型を何型であるか登録しておかなければなりませんでした。私の登録する番になり、A型である旨を伝えると責任者の方が「もうA型で登録していますよ。どうみてもA型にしか見えないのでA型で登録しておきました。」と言われるのです。確かにA型に違いないのですが、そんな大事な事を本人に聞かずに登録しておいていいのかな?と思いました。ちなみにその責任者の方もA型でした。

 

A型というと「生真面目」というのがよく言われます。確かに私はそうなのですが。。。ちなみに私の両親は共にA型で弟はO型です。ところが、私の友人や知人は圧倒的にB型やO型が多いのです。もちろんA型やAB型の友人や知人もいますが、B型やO型を引き付けてしまう傾向にあるようです。ところで、これを読んでおられる読者の方は何型ですか?