不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第40話 身長

私は現在47歳で身長が178.5㎝あります。40を過ぎてもまだまだ成長中で縮む気配がないのです。平成24年厚生労働省の調べでは40代男性の平均身長は170.9cmで、30代をピークに縮む傾向があるようです。

 

身長が高いと一般的には何かスポーツをしているか、またはしていたかがあるようですが、私はスポーツは不得手のため経験がありません。自分でも何故身長が高いのだろうと思うことがあります。

 

1つだけ思い当たる節があります。それは曾祖母(ひいおばあちゃん)が背が高かったことです。母方の祖母の母ですが、私が物心ついた頃には腰が曲がっていたためあまり高いイメージはありませんでしたが、母に聞くと当時としてはかなり高かったようです。

 

背が高いことの利点は見た目が実際よりもよく見えることです。その反面、欠点は目立ってしまうことです。特にスポーツをする時に目立ってしまうのです。私は行動が遅いためにスポーツをする時は人知れず目立たないようにしたいのですが、遅いのが余計目立ってしまうのです。贅沢と言えば贅沢な悩みですが、スポーツの時は目立ちたくないなというのが本音です。

 

スポーツ何かしておけばよかったなー。犬の散歩以外に。私自身は犬の散歩は立派なスポーツだと思っていますよ。