不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第39話 そもそも

私はよく犬の話をブログに書いています。てっきり生まれながらにして犬好きだったのだろうと思われるかもしれません。しかし、ある出来事があるまではそもそも私は犬はあまり好きではありませんでした。ある出来事がきっかけで犬好きに変わりました。

 

私が6歳の時のことです。今現在とは別の場所に住んでいました。隣の家で犬を飼うことになりました。名前はハナコという雌犬で、見せてもらいに行くことにしました。近所でもらった雑種(今でいうミックス犬)で、大変可愛らしい犬でした。おそるおそる触らせてもらいました。

 

ところが、その翌日、母が「隣のご主人がハナコを飼ってはいけないと言ったらしいよ。」と言いました。私は「ハナコはどうなるの?」と聞き返したところ、母は大変返事に困ったようでした。私は咄嗟に「じゃ、うちで飼おう。散歩もするから。」と言ってしまったのです。母も渋々了解し、父も説得し、ハナコを飼うことになりました。名前はそのままハナコとしました。

 

この出来事をきっかけに私の犬との長い付き合いが始まりました。

 

その後、私が21歳になるまで15年間、亡くなるまでハナコを飼い、39歳の時から現在もピーチを飼っています。この出来事をきっかけに私の人生は「犬づくし」となったのです。