不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第46話 天草(あまくさ)の大蛇(だいじゃ)伝説

私の祖母は熊本県の天草諸島の出身でしたが、生前に私にもし天草に行くことがあったら、池に近づいてはいけないと言っていました。確か、不忍池(しのばずいけ)と言っていたと思いますが、そこに近づくと大蛇に食べられ、二度と生きては帰れないと言ってい…

第45話 宇宙人が通る道は?

大学4年の時に出された問題です。「宇宙人が山頂にいる。山から麓へ下りる道は2つある。宇宙人が麓へ下りる方法は何通りあるか?」 もっと条件があったような気がするのですが、上のような問題を出されました。半年後にレポートを出すように言われたのですが…

第44話 夢の中に出てきた兵士 

昨日の朝、夢の中で大変怖い思いをしました。今日はそのお話を書いてみようと思います。 昨日の朝、私の夢の中に兵士が出てきました。その兵士は私を黒い長い棒で突いてきます。私は恐怖のあまり逃げまどいましたが、いつまでもやめてくれません。周りの静止…

第43話 好きなものを食べる

私は20歳の頃に大きく体調を崩し、35歳の頃から健康な体を目指して色々と調べてきました。当然、食べるものにも気を付けるようになりました。 調べていく過程で、「〇〇を食べた方が健康になれる。」という意見を聞くことも多く、実践もしてきました。ところ…

第42話 お守りを落とした意味

私の財布には2つのお守りが入っていました。1つは10年位前に神戸の占いの館でいただいたお守りです。その時の占い師から「あなたを守ってくれるので、財布の小銭入れに入れておいて下さい。」と言われ、今でも大事に入っています。もう1つは今年の2月に広島…

第41話 血液型

「血液型と性格」は一時期流行ったテーマでしたが、最近はあまり聞かれなくなりました。医学的な根拠もないことも分かっているようです。ただ、血液型によりなりやすい病気はあるようです。 ただ、日本人は根拠がなくても「あの人はあの血液型だから」という…

第40話 身長

私は現在47歳で身長が178.5㎝あります。40を過ぎてもまだまだ成長中で縮む気配がないのです。平成24年の厚生労働省の調べでは40代男性の平均身長は170.9cmで、30代をピークに縮む傾向があるようです。 身長が高いと一般的には何かスポーツをしているか、また…

第39話 そもそも

私はよく犬の話をブログに書いています。てっきり生まれながらにして犬好きだったのだろうと思われるかもしれません。しかし、ある出来事があるまではそもそも私は犬はあまり好きではありませんでした。ある出来事がきっかけで犬好きに変わりました。 私が6…

第38話 銘菓 小己斐島(こごいじま)

私は行ったことがないのですが、広島市西区井口明神に小己斐島という場所があります。昔、井口辺りは海でここに島があったらしいのですが、現在は埋め立て地になっており、公園の一角に島を復元したものがあるようです。小己斐明神は、平安時代末期、平清盛…