不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第45話 宇宙人が通る道は?

大学4年の時に出された問題です。「宇宙人が山頂にいる。山から麓へ下りる道は2つある。宇宙人が麓へ下りる方法は何通りあるか?」

 

もっと条件があったような気がするのですが、上のような問題を出されました。半年後にレポートを出すように言われたのですが、もちろん2通りではないと思うので出さずじまいでした。大学4年生に出す問題なのでかなり深い意味があると思うのですが、未だに分からないままです。

 

ちなみに他の方法でこの科目の単位は貰えました。あれから20年以上経ちますが、記憶の片隅に残っている未解決の問題です。