不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第33話 地震痛

天気痛や気象病といった天気に左右される体質の方は多くいらっしゃると思います。私自身も天気痛に大変悩まされています。梅雨入りした今からの時季は体調管理に大変です。それ以上に私を悩ましているのが、地震痛です。私が作った造語で(もしかすると既にあるかもしれませんが)、大きな地震がある前に激しい頭痛がするのです。

 

今でもはっきりと記憶に残っているのが、2016年10月に起きた鳥取中部地震の時のことです。その日の朝、私は激しい頭痛に襲われました。特に朝起きれないくらいの頭痛だったのです。正直どこか悪いのかとも思いましたが、症状が一旦落ち着いたので様子をみました。すると午後2時過ぎにここ広島でも震度4の揺れを感じました。鳥取での最大震度は6弱だったようです。おそらく私は地磁気の乱れを感じたのでしょう。

 

同じようにかなり離れたところで大きな地震がある場合でも頭痛に襲われます。広島自体が揺れなくても頭痛を感じるのです。いつからこのような体質になったのかは覚えていないのですが、恐らく2011年の3・11以降ではないかと推測されます。

 

頭痛が激しい時は大きな地震があるのではないかと不安になります。恐らく読者の方の中にも同じような症状に悩まされている方もいらっしゃるかと思います。