不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第32話 NHKラジオ講座の危機

NHK語学講座」というと誰しも耳にされたことがあると思います。かくいう私も昨年4月から大西泰斗(ひろと)先生の「ラジオ英会話」を聴いています。大西先生の他にポール・マクベイさん、秋乃ローザさんが出演されており、3人の掛け合いが大変面白く、飽きることなく聴くことができます。試しに他のNHK講座も聴いてみましたが、「ラジオ英会話」の方が断然聴きやすく感じました。「ラジオ英会話」を始め、「NHK語学講座」は、ネット上で「NHKゴガク」で検索すると1週間前の放送分が無料で聴くことが出来ます。

 

さて、今回のコロナ騒動がこれらの「NHK語学講座」も直撃することになりました。幸い「ラジオ英会話」は、通常通り放送が続いていますが、いくつかの講座で収録が出来ない状態のようで、過去の再放送を流し始めた模様です。出演者やスタッフが外出をためらい収録出来なかったり、また、外国人出演者が母国に帰国したりすることが一因だと推測されます。

 

伝統あるNHK講座に早く元に戻ることが期待されます。いずれは今回のコロナ騒動を基にした、世相を反映した英文記事や英会話なども出てくるのではと思われます。