不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第36話 無事故無違反

第2話「九死に一生を得る」で自動車教習所でのバイク事故の件はお話ししました。しかし、普段の生活において事故や交通違反に遭遇したことがありません。自分で車を運転しないので当たり前と言えばそれまでですが、歩行中、自転車の運転中、公共交通機関に乗っている間、家族や知人が運転する車に乗っている間、いずれも事故や交通違反に遭遇したことがないのです。家族や知人は私が乗っていない時は、軽度の事故や交通違反は起こしたことがあるそうです。

 

ただし、以下の件でもう少しで事故や交通違反になりかけたケースはありました。

 

1つ目は私が中学生の時です。友人と共に自転車を並んで走っている際、信号無視をしました。その時、警察官が見ており、呼び止められ軽く注意をされました。

 

2つ目は広島から神戸へ向かう新幹線が途中でストップし、30分程度中に閉じ込められました。この時は、電気系統の故障だったようで、30分程度の運行停止の後、無事動き始めました。大変暑い時季だったので、熱中症になりかけました。

 

そして3つ目は鳥取に行った際、友人の車に乗せてもらった時に友人が私に「もうすぐガソリンがなくなる」と言いました。スマホで近くのガソリンスタンドを探したのですが、1件目も2件目も閉まっており、もう駄目だと思ったのですが、ゼロになるギリギリのところで、運よくガソリンスタンドが見つかり、事なきを得たのです。

 

以上が事故や交通違反になりかけた例ですが、何れも事なきを得ています。ですので、今後万が一事故や交通違反の車に同乗したとしてもどのような対応をすればいいか分からないと思います。もちろん、今後も遭遇しないのがベストだと思います。