不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第48話 蝉が鳴く

 私の住む広島市でもおととい8月3日月曜日から蝉が鳴き始めました。私は昆虫類に疎く、苦手な方ですので、誤りがあればご容赦下さい。

 

ここ数日私の家の近所で鳴いている蝉は、ミンミンゼミとニイニイゼミのようです。ミンミンゼミは午前中しか鳴かず、ニイニイゼミは一日中鳴きます。蝉の鳴く時期は、6月中旬から10月上旬ですので、今年は明らかにセミの鳴く時期が遅いようです。それだけ異常気象なのでしょう。

 

私の幼少期にはツクツクボウシが鳴いていましたが、いつの間にか聞かれなくなりました。「ツクツクボウシー。ツクツクボウシー。」と特徴のある鳴き方をするので、すぐにツクツクボウシと分かりました。

 

この記事を書きながら、ネット検索をしたのですが、ミンミンゼミは広島ではほとんどみられないと書いてありました。私にはミンミンとニイニイの鳴き声が混ざっているように聞こえるのですが、聞き間違えなのでしょうか?

 

ミンミンゼミは関東地方で多く生息する蝉のようですね。もし、私の近所の蝉が本当にミンミンゼミだとしたら、私の住まいの近くだけ、特別な世界なのかもしれません。