不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第57話 白髪が少ない理由

(注)今回のブログは、私個人の見解に基づくものであり、医学的知見に基づくものではありません。

 

理髪店に行くと、「白髪が少ないですね。白髪が少ないと、私たちは商売になりません。」とよく冗談交じりに言われます。理髪店は、髪を切るお客さんよりも白髪染めにくるお客さんの方が値段設定が高いため、そのようなことを冗談っぽく言われるのだと思います。

 

私自身、中学生、高校生の頃は白髪がかなり多く、早く白髪だらけになるだろうと思っていました。しかし、ある時から白髪がほとんどなくなったのです。何故白髪がほとんどなくなったのか分からないまま時が過ぎていきました。周囲は白髪が多い人が増えていく中、私は髪のボリュームは減ったもののいまだに白髪は少ないのです。

 

最近、その原因について知りたくなり、ネットで検索しました。「これだ!」と思い当たる節が1つ見つかったのです。髪が黒い原因はメラニン色素によるものだそうですが、その色素を作る栄養素の1つにビタミンB12があるそうです。私は20歳の頃、顔面神経の病気をし、それを軽減するために医師からビタミンB12を摂るように勧められ、それ以来毎日ビタミンB12のサプリを飲んでいたのです。

 

最初に記載しましたように医学的根拠は正直分かりません。ただ、他の人と違うことをしていると言えば、ビタミンB12を摂り続けていることなのではないかと思います。話は逸れるのですが、目や耳の老化スピードもかなり遅いようでこれもビタミンB12を摂取しているためなのかもしれないと思うのです。