不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第53話 シンクロニシティ

シンクロニシティとは、心理学者ユングが提唱して概念で、日本語では「共時性」と訳されます。複数の出来事が意味的関連を有しながら非因果的に同時に起こることです。私は、次に挙げる例もシンクロニシティに当たるのではないかと思い、取り上げてみることにしました。

 

私の愛犬ピーチが通院する動物病院の主治医の先生は〇野先生といいます。(〇にはある漢字が入るのですが、ぼかしておきます。)その動物病院が入るビルの名前は〇村ビルです。この両者は全く他人でありながら、面白いなと思っていると3年位前にさらに不思議なことが起こりました。

 

その動物病院の2階は空いていたのですが、学習塾が出来ることになりました。その名も〇井塾です。思わずこのビルのオーナーは自分の苗字と同じ漢字が付く人にしか入居を認めていないのではないかと思えました。

 

先日、そのビルの近くをピーチと散歩しているとそのビルの斜め前の表札を見ると〇岡さんでした。これぞまさしくシンクロニシティだと思い、ブログに書いてみようと思ったのです。

 

ビルのオーナー〇村さん、獣医〇野先生、学習塾の経営者〇井さん、その斜め前に住む〇岡さん。これらの苗字は決して多い苗字ではありません。いつか何かのメディア媒体に取り上げられるかもしれませんね。