不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第70話「スーパー90歳の謎」

今回は第70話「スーパー90歳の謎」です。私の母が通うカルチャースクールにとんでもない90歳の女性がいらっしゃると聞いていました。頭脳明晰、パソコンの達人だそうです。そのスーパー90歳を巡ってとんでもないことが分かったのです。

 

私の母は週に1度、家から少し離れた場所にあるカルチャースクールに通っています。ここのメンバーにとても90歳にみえない、頭脳明晰でパソコンやスマホの操作も長けているスーパー90歳がいると聞かされていました。その教室で最年長ながらパソコンの作業が必要なときは自ら引き受け、スクールの会費のことなども一人でとりまとめるそうです。私はその方の名前が珍しかったので印象に残っていました。そのメンバーの他の方の名前は一切知らなかったのですが、その方の名前だけは知っていました。

 

ある日の私の職場での出来事です。私の職場は昼間はパソコン教室、夜間は学習塾をやっています。私はパソコン教室にはほとんど関わっていません。パソコン教室は2名で運営され、塾は私も含めて3名で運営しています。私は生徒が来る前にパソコンの整備をしていました。パソコンを見るとそのパソコンを使用している方の名前が出てくるのですが、ある時、先ほどのスーパー90歳の名前を目にしたのです。私は授業開始10分前に固まってしまいました。

 

そして塾長におそるおそる聞いてみました。「その方、すごい人。とても90歳には見えない。意外なところで繋がっているね。」私は塾長に母の知り合いであることは黙っておいて欲しいと頼みました。ただ、いずれはばれるでしょうけどね…。

 

私は、うちの塾長は改めてすごい人であることが分かりました。何といってもあのスーパー90歳のパソコンの師匠に当たるのですから。(一見そのように見えないですが…)

 

私は帰宅して事の顛末を母に話しました。母もスーパー90歳がパソコンの達人である謎が解けたようでした。母も私もお互いにまさかこんな事があるとは.…といった感じでした。

 

生きていると何があるか分からない、そんな事を思わせるような出来事でした。