不思議な毎日~人生迷走中?

私の人生で起こった不思議なこと~不思議・雑記

第62話 歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい

今回は「第62話 歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい」です。

 

私が大学に入学する直前はバブル絶頂期、世の中も華々しい時代でした。「いい大学に入れば、いい仕事がある」誰もがその事実を信じて疑いませんでした。ですので、我々第2次ベビー世代の学生たちは、こぞっていい大学を目指し、厳しい受験競争を戦ってきました。私もその中の一人でした。

 

ところが、私が大学に入学した頃から世の中の雲行きが怪しくなってきました。かなり後で分かったことなのですが、バブルが弾けたのです。バブルが弾けたと言われても私にはすぐにぴんときませんでした。私どころか世の中の人のほとんどの人がどうにかなる、すぐに景気のいい日本に戻る、そう信じて疑わなかったのです。あれから30年近くなりますが、日本が本当に復活したというときはいまだに訪れていません。いや、さらに事態は悪くなっているといっても過言ではないでしょう。

 

私と同じ世代かその前後の第2次ベビーブームの世代の方なら一部の人を除き、仕事探しに大変苦労した経験がある人は多いと思います。そんな私が出会ったあるハローワーク職員とのお話です。

 

私が30歳前半の頃でしたので今から遡ること15年くらい前だったと思います。その当時の総理大臣は小泉純一郎郵政民営化構造改革規制緩和と声高に叫んでいましたが、今となってはその改革がよかったのかどうか、大変疑問に残ります。

 

私は仕事を探しにハローワークへと出掛けました。そして職員との面談です。中年の男性職員でした。私が座って最初に言われた言葉は、「本気で仕事を探したいなら、歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい。その場で飛んでみたらいいんですよ。」私は、「はっ?その場で飛んでみなさいって、コント55号じゃあるまいし…」といぶかしげに思ったのですが、そのハローワーク職員はいたってまじめに言っているようでした。「そういったことを言われても正直面食らうのも当然だと思いますよ。ただ、私はまじめに言っているのです。”マーフィーの法則”というのがあります。実現したい夢があるなら、人間行動を起こさないと何も変わらないということです。人間ってどこか自分自身変わりたくないって気持ちがあるじゃないですか。恒常性というものです。もちろん、私にもそのような気持ちはあります。ただね、歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさいと言われても現実的ではないかもしれませんね。ただ、こういう考え方を頭に入れて検索機に向かって仕事探しをするだけでも随分と違いますよ。”マーフィーの法則”の本はかなり出ていますので、一度購入して読んでみたらいいと思いますよ。」

 

私は正直かなり変わった職員だなと思ったのですが、言われたことを素直にする性格なのですぐに”マーフィーの法則”の本を購入して何度も何度も繰り返し読みました。その後、ただ単に検索機で仕事を探すだけではなく、色々と今まで行ったことがない場所へ行ってみるようにしました。すると知人から私の知り合いに霊能者の人がいるので一度会ってみないと言われたのです。私は少しためらったものの、その霊能者さんに会ってみることにしました。その霊能者さんが、私のブログに出てきた第7話「霊能者に見てもらったときのこと」で出てきた霊能者さんだったのです。霊能者さんからのアドバイスは、「あなたは人との会話量が足りませんね。その証拠にえらが張っていません。人と話すのが苦手なあなたにもいいアドバイスがあります。それは、朝晩毎日「あ、い、う、え、お、…ん」まで1回でいいので必ず口を大きく開けて言ってみて下さい。すると間違いなく運が開けますよ。ただ、あなたが運が開けるのはかなり先のことのように思いますよ。」

 

私はやはり毎日朝晩「あ、い、う、え、お、…ん」と口を大きく開けて言うようにしました。たまに忘れることはありましたが。

 

暫くして臨時教員の話があり、それは短期に終わったものの続けて地元広島からは少し離れた神戸での仕事の話がありました。神戸での仕事の話はその話があった翌日には返事が欲しいということでした。私はこれは行くしかないなと思い、神戸での仕事をすることにしたのです。神戸では私の人生を大きく変える出来事をたくさん経験しました。

 

今振り返ってみると、あの時出会ったハローワーク職員の「歩いてみなさい、走ってみなさい、飛んでみなさい」の言葉は、人生行動を起こさなければ何も変わらないということを言いたかったのだと思います。

 

(注釈)私は今回のブログを書き終えた後、マーフィーの法則は少しニュアンスが違うのではないかと思い、調べてみました。

『大宇宙には法則があります。そして人生にも法則があります。ジョゼフ・マーフィー博士は「人生には永久不滅の法則があります。それは、あなたがあきらめてしまわない限り、奇跡は必ず現実になることです。」と述べています。マーフィー博士はこれを人生の黄金律(ゴールデンルール)と呼びました。このゴールデンルールを活用すれば、誰でも思い描いた人生を生きることができます。このゴールデンルールとは、潜在意識から発展する偉大な力、すなわち潜在能力のことです。この潜在能力が人生のあらゆるところに働いていることを理解することが人生に勝利するコツです。潜在能力の力を自分のものにするには、なりたい自分になりつつあると常にイメージすることです。強く思い描いた夢は必ず実現するという不変の法則を信じることです。これを信じるか、疑うかで人生の結果は大きく違ってきます。マーフィー博士は、「あらゆる時代の天才・偉人はみな、この宇宙の偉大な法則を信じてきた」と言っています。あなたも、マーフィーの法則を信じることも疑うこともできますが、どちらを選ぶかあなた次第です。』

f:id:evangelist-ta2:20210511161040j:plain

上記の写真は先日、5月9日に広島市の比治山神社で頂いた御朱印です。以前頂いたときも大変綺麗な字で書かれており、また是非貰ってみたいと思い、書いて頂きました。前回は平成27年に頂いたのですが、6年の歳月の間に内部が大変綺麗に改装されていました。 鯉のぼりのスタンプが押してありますね。